株式 拓の株式投資&資産運用

28歳で総資産1000万円を目標に株式投資をしている24歳会社員(現時点での総資産400万以上/1000万)特に物欲もなく倹約家のため、着実に資産を増やしています。元本220万円で始めた株式投資は280万円以上に拡大し、株式投資以外にもWealth Naviや積立NISA、クラウドバンクへ投資しております。ゆくゆくは不動産投資もしてみたいですね。目指せ億り人(^^♪

投資主体別売買動向を把握しよう😋

こんにちは。

当ブログを閲覧いただき
誠にありがとうございます。
日々、多忙な毎日を送っておりますが、
週に一回以上、ブログを更新できるよう尽力し
ていきますので、少しでも記事が面白いなと感
じた方は、フォローや読者登録をしていただ
けますと幸いです😎

 
本件では、「投資主体別売買動向」について少
しお話していけたらと思います😕
株式投資中級者向けの内容になりますこと、
ご了承願います。

 
投資主体別売買動向とは、日本の株式市場内の
外国人投資家個人投資家法人投資家などの
売買状況を示しております🤨

 

f:id:kabushiki-taku:20210206225139j:plain

投資主体別売買動向

日本の株式市場では、6~7割が海外投資家
パイを占めておりますので、売買シェアを占め
る割合が高い海外投資家の動向は
相場のトレンを作り出します🙂
投資主体別売買動向表を
私は下記のような使い方をしております。

 

♦海外投資家が日本の株式を買っている→しばらく買い相場が強い
♦海外投資家が日本の株式を売っている→売り相場が強い(買い相場が弱い)
上記のように私が考える理由は、海外投資家と日経平均株価には相関関係があるからです!

f:id:kabushiki-taku:20210206225044j:plain

海外投資家と日経平均株価の動きの相関関係

 

株式投資をしているみなさんも、ぜひこの投資主体別売買動向を参照することによって、買い相場と売り相場をジャッジする材料としてみてください🥳