株式 拓の株式投資&資産運用

28歳で総資産1000万円を目標に株式投資をしている24歳会社員(現時点での総資産400万以上/1000万)特に物欲もなく倹約家のため、着実に資産を増やしています。元本220万円で始めた株式投資は280万円以上に拡大し、株式投資以外にもWealth Naviや積立NISA、クラウドバンクへ投資しております。ゆくゆくは不動産投資もしてみたいですね。目指せ億り人(^^♪

株式投資で一年間に得られるリターンはどのくらい❓( ゚Д゚)

こんにちは。当ブログを拝見してくださり誠にありがとうございます。
今回の記事では株式投資を一年間して得られたリターンについて、 嘘偽りなく、赤裸々にお伝えできたらと思います( ・∇・)

株式投資をすることで、2つのリターンを得ることができます♪( ´▽`)
キャピタルゲインインカムゲインです。(`・∀・´)
んん?「What’s キャピタルゲインインカムゲイン?」って思った方のために それぞれ順に追ってそれらの語句をご説明していきます。

まず、キャピタルゲインについてですが、株式や債券、金など、保有している 資産を売却することによって得られる売却差益のことです。
例えば、株価1200円の株を100株、合計12万円(1200✖️100株)の株を 購入したと仮定します😎


合計12万円で購入した株が、18万円になった時に売却すれば、 差額6万円の利益を得られます。この売却時に得られる利益をキャピタルゲインと いいます。(`・∀・´)

一方、インカムゲインとは株式や債券などを保有している最中に得られる利益のことをいいます。( ◠‿◠ ) 例えば、株式を所有していると、

企業の業績に応じて配当金が株主へ支払われます。


因みに私は三井住友フィナンシャルグループ(8316)の株も持っておりますが、 この株のみで年間で¥19,000の配当金(税引前)を得ております。
株式であれば配当金、債券であれば利息がこのインカムゲインに当たります(^^)
銀行の定期預金に関しても、雀の涙ですが、利息がつきますよね。
あれもインカムゲインの一つです😎

インカムゲインキャピタルゲインの意味がわかったところで、 最終的に株式投資をすることでどのくらいの利益を得られることができるのでしょうか。


結論を先に申し訳あげますと、初心者であれば年利10%を目指せれば良いというところでしょう。 中には、年利20%、年利30%、リターンを得ている方もいらっしゃいますが、
プロの領域の方々です。

下記、2019年12月20日〜2020年12月20日の私の運用実績をまとめましたので、 ご参照頂ければ幸甚です。

 

2019年12月20日〜2020年12月20日の期間で得られた配当金総額

株式配当金 三菱UFJフィナンシャル・グループ - 1993
株式配当三井住友フィナンシャルグループ - 7571
株式配当ラウンドワン - 797
株式配当KDDI - 4782
株式配当金 三洋貿易 - 1515
株式配当セブン銀行 - 439
株式配当ブロードバンドタワー - 80
株式配当ワタミ - 200
株式配当ラウンドワン - 797
株式配当コロワイド - 399
株式配当東洋証券 - 160
株式配当セブン銀行 - 439
株式配当すかいらーくホールディングス - 797
株式配当ブロードバンドタワー - 80
株式配当セブン銀行 - 439
株式配当ブロードバンドタワー - 80
株式配当東洋証券 - 399
株式配当セブン銀行 - 479
  合計 21446


三井住友フィナンシャルグループ、HDDIの配当金額が大いに貢献しております。

今年はコロナちゃんの影響で、配当が無配or減額の企業が多かったですね"(-""-)"

 

2019年12月20日〜2020年12月20日の期間で得られたキャピタルゲイン総額

 

キャピタルゲインで得られた総額については、いくら税金を支払ったのかを計算し、

その金額を20%(譲渡税率)で割ることで逆算していきます。

44174 出金 譲渡益税源泉徴収 3442
44172 出金 譲渡益税源泉徴収 2543
44168 出金 譲渡益税源泉徴収 951
44165 出金 譲渡益税源泉徴収 3001
44161 出金 譲渡益税源泉徴収 2983
44159 出金 譲渡益税源泉徴収 817
44154 出金 譲渡益税源泉徴収 2172
44151 出金 譲渡益税源泉徴収 2089
44148 出金 譲渡益税源泉徴収 3524
44144 出金 譲渡益税源泉徴収 138
44141 出金 譲渡益税源泉徴収 266
44140 出金 譲渡益税源泉徴収 87
44137 出金 譲渡益税源泉徴収 163
44124 出金 譲渡益税源泉徴収 4636
44117 出金 譲渡益税源泉徴収 2275
44116 出金 譲渡益税源泉徴収 90
44111 出金 譲渡益税源泉徴収 1160
44088 出金 譲渡益税源泉徴収 7690
44085 出金 譲渡益税源泉徴収 3446
44084 出金 譲渡益税源泉徴収 626
44076 出金 譲渡益税源泉徴収 1792
44075 出金 譲渡益税源泉徴収 122
44074 出金 譲渡益税源泉徴収 1061
44069 出金 譲渡益税源泉徴収 69
44061 入金 譲渡益税還付金 -
44057 出金 譲渡益税源泉徴収 2231
44056 出金 譲渡益税源泉徴収 1924
44033 出金 譲渡益税源泉徴収 1325
44032 出金 譲渡益税源泉徴収 379
44013 出金 譲渡益税源泉徴収 197
44000 出金 譲渡益税源泉徴収 5027
43999 出金 譲渡益税源泉徴収 1444
43997 出金 譲渡益税源泉徴収 7968
43969 出金 譲渡益税源泉徴収 1139
43966 出金 譲渡益税源泉徴収 415
43962 出金 譲渡益税源泉徴収 496
43958 出金 譲渡益税源泉徴収 262
43924 出金 譲渡益税源泉徴収 833
43922 出金 譲渡益税源泉徴収 1483
43915 出金 譲渡益税源泉徴収 975
       
    合計 71241

譲渡益税源泉徴収金の総額¥ 71,241!!( ;∀;)

気が付かない間にこんなにも税金を支払っていたのか。。。( ゚Д゚)

 

キャピタルゲインを計算すると、¥71,241÷20%=¥356,205

 

インカムゲイン¥21,446+キャピタルゲイン¥356,205=¥377,651

損切(含み損決済)は基本的にしていないため、時価評価は-15万円ほどですがwww

株式投資に興味をお持ちの皆さん。

しっかりと経済や株式について精通した知識を身に着けたうえで株式投資を初めてみてはいかがでしょうか?(^^♪